トップ  > (ブログ)醸し人の覚え書  > 第12回 くるめ食の巡礼八十八ヵ所巡礼の旅(遍路その六)中級制覇

第12回 くるめ食の巡礼八十八ヵ所巡礼の旅(遍路その六)中級制覇

【醸し人の覚え書】

くるめ食の巡礼八十八ヵ所巡礼の旅を巡りをしています。

この企画は、B級グルメの聖地久留米実行委員会が毎年企画するイベントで、久留米市民の推薦で選ばれた飲食店を巡り、通い帳にスタンプを押してもらうもの。約半年かけて久留米のご当地グルメを巡ります。(2015年4月19日まで)
この企画には私も3年前に筑後酒蔵巡礼(2012年5月31日に終了してます)で参加しました。今年はその酒蔵巡礼が形式を変えて酒遍路として復活しました。久留米を中心とした筑後のお酒を飲食店で飲んでスタンプを集めるというもの。夜の食事が楽しくなりますね。

私はお昼のランチに託つけて食の巡礼をしました。中級制覇(22軒)したので巡礼のご報告。初級制覇した時の記事はこちら。

巡礼12軒目 レストランカフェ Angel エンジェル

巡礼13軒目 お好み焼き 鉄板焼き専門店 てこまる

巡礼14軒目 日田やきそば 天領屋

巡礼15軒目 中国料理 上海酒家

巡礼16軒目 肉うどん 蛙屋

巡礼17軒目 炭焼珈琲 ふじ

巡礼18軒目 中央亭

巡礼19軒目 クッチーナ マツダ

巡礼20軒目 中華屋 天風

巡礼21軒目 本場インド料理 サクラ

巡礼22軒目 cafe de お好み焼き mon chou chou モンシュシュ

なんとか22軒を制覇し、中級巡礼の証をゲットしました。通い帳を模したオリジナルノートです。開くと中には「くるっぱSUGOROKU」と「久留米"知っ得"クイズ!」が^^。小学生に戻った気分になります。一度鉛筆を転がして遊んでみようかな。
さて、このノート、何に使おう・・・、地域での夢を描いてみようかな?このノートで城島を醸してみたいと思っています。
お酒造りが始まるとなかなか食事に出れないのですが、せっかくここまで来たので44軒(上級)を目指してみたいと思っています。どこまで行ける事やら。

ちなみにこのクイズ、全問わかる方いらっしゃいます?


平成26年12月13日


比翼鶴酒造のFacebookページに「いいね!」を押して頂くとブログの更新をお知らせします。
このブログは比翼鶴酒造株式会社 常務取締役 二ノ宮啓輔の個人の意見や考えを書いております。

at 2014/12/13 06:41:22