トップ  > (ブログ)醸し人の覚え書  > 第16回 くるめ食の巡礼八十八ヵ所巡礼の旅(遍路その六)上級制覇

第16回 くるめ食の巡礼八十八ヵ所巡礼の旅(遍路その六)上級制覇

【醸し人の覚え書】

くるめ食の巡礼八十八ヵ所巡礼の旅巡り、上級制覇しました。

この企画は、B級グルメの聖地久留米実行委員会が毎年企画するイベントで、久留米市民の推薦で選ばれた飲食店を巡り、通い帳にスタンプを押してもらうもの。約半年かけて久留米のご当地グルメを巡りました。(2015年4月19日で終了)
この企画には私も3年前に筑後酒蔵巡礼(2012年5月31日に終了してます)で参加しました。今年はその酒蔵巡礼が形式を変えて酒遍路として復活しました。久留米を中心とした筑後のお酒を飲食店で飲んでスタンプを集めるというもの。夜の食事が楽しくなる企画です。

今回は上級制覇のご報告。
初級制覇した時の記事はこちら。
中級制覇した時の記事はこちら。

巡礼23軒目 つるてん


巡礼24軒目 インド料理 ビスヌ 百年公園店


巡礼25軒目 久留米 福寿飯店


巡礼26軒目 鯉龍軒


巡礼27軒目 安さん食堂


巡礼28軒目 中華そば 上津 惣一


巡礼29軒目 くるめラーメン


巡礼30軒目 湯の坂 久留米温泉


巡礼31軒目 木村家うどん


巡礼32軒目 ハンバーグハウス 牛車


巡礼33軒目 中華屋 ひすい亭


巡礼34軒目 魔女のおこのみ たばさ


巡礼35軒目 蕎麦処 一閑人


巡礼36軒目 拉麵 久留米 本田商店


巡礼37軒目 大砲ラーメン 本店


巡礼38軒目 KURUME・ジェラート


巡礼39軒目 馳走家 宝福


巡礼40軒目 手作り料理 竹の子


巡礼41軒目 来雷軒


巡礼42軒目 ジャポネ


巡礼43軒目 ラーメン 龍の家 上津店


巡礼44軒目 むた珈琲館


と、言うわけで無事食の巡礼44軒上級制覇!
巡礼の証、和泉重山窯の茶碗を手に入れました。
巡礼の刻印が達成感を盛り上げます^^。

ちょうど期間中の半分はお酒造りのため蔵にこもるので外食ができず、さすがに88軒は難しかったですが、なんとか期間内に半分を巡ることが出来ました。
この通い帳のおかげでこれまで知らないお店にも入ることができて楽しい巡礼でした^^。本年度も遍路その七が開催されると思います。
ぜひ興味ある方は通い帳を片手に久留米の色を楽しんでみませんか?

で・・・・、
最後に巡礼45軒目 cocochi cafe

開催期間はあと4日で終わってしまいますが、通い帳はまだ半分以上残ってます。まだまだ巡礼の旅は続き、縁が醸されていきます^^。
 


平成27年4月15日


比翼鶴酒造のFacebookページに「いいね!」を押して頂くとブログの更新をお知らせします。
このブログは比翼鶴酒造株式会社 常務取締役 二ノ宮啓輔の個人の意見や考えを書いております。

at 2015/04/15 19:28:05