トップ  > (ブログ)醸し人の覚え書  > 第8回 くるめ食の巡礼八十八ヵ所巡礼の旅(遍路その六)

第8回 くるめ食の巡礼八十八ヵ所巡礼の旅(遍路その六)

【醸し人の覚え書】

くるめ食の巡礼八十八ヵ所巡礼の旅を巡りました。というか、巡っています(現在進行形です)。

この企画は、B級グルメの聖地久留米実行委員会が毎年企画するイベントで、久留米市民の推薦で選ばれた飲食店を巡り、通い帳にスタンプを押してもらうもの。約半年かけて久留米のご当地グルメを巡ります。(2015年4月19日まで)
この企画には私も3年前に筑後酒蔵巡礼(2012年5月31日に終了してます)で参加しました。今年はその酒蔵巡礼が形式を変えて酒遍路として復活しました。久留米を中心とした筑後のお酒を飲食店で飲んでスタンプを集めるというもの。夜の食事が楽しくなりますね。

私はお昼のランチに託つけて食の巡礼をしました。初級制覇(11軒)したので巡礼のご報告。

巡礼1軒目 無化調醤油ラーメン しのわ

巡礼2軒目 海鮮食房 清松 比翼鶴のお酒が飲めますよ^^。

巡礼3軒目 UDONこなから

巡礼4軒目 久留米ラーメン 来福軒

巡礼5軒目 筑後屋 徳兵衛

巡礼6軒目 久留米荘

巡礼7軒目 甲子園三代目 あつい飯鉄板わダイニング

巡礼8軒目 洋食屋にしむら

巡礼9軒目 麺通様御用達 たけ屋 比翼鶴のお酒が飲めますよ^^。

巡礼10軒目 久留米ラーメン 清陽軒

巡礼11軒目 丸好食堂 比翼鶴のお酒が飲めます^^。

11軒制覇し、初級巡礼の証をゲットしました。ご当地ならではですね、久留米のご当地キャラ「くるっぱ」に扮したキューピーが酒枡のコスチュームを着たストラップです。なかなかのものです^^。お酒造りが始まるとなかなか出れないので今回は何軒制覇出来るかな?次の目標は22軒(中級)です。


平成26年11月10日


比翼鶴酒造のFacebookページに「いいね!」を押して頂くとブログの更新をお知らせします。
このブログは比翼鶴酒造株式会社 常務取締役 二ノ宮啓輔の個人の意見や考えを書いております。

at 2014/11/10 20:50:29